

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件

今回はタイトルだけで手に取って購入してしまった一冊・・・

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件(七尾与史 著)
ドS刑事
について話していこうかと思います。



本書内容はコチラ
「死体が見たいから、刑事になったに決まってるでしょ!」
『死亡フラグが立ちました!』の著者、待望のユーモア・ミステリ!
静岡県浜松市で、生きたまま次々と焼き殺されるという残虐な連続放火殺人事件が起こる。
中部警察の代官山脩介らは、事件解決に奔走するが、その捜査本部に県警から一人の女がやってきた。
黒井マヤ、25歳、すこぶる美人。
一瞬見ほれる脩介だったが、マヤは一筋縄ではいかないどんでもない女刑事だった!
サディスティックでワガママ放題なマヤは、相棒になった修介を罵倒しまくり、
殺人現場では「死体に萌える」ばかりで、本気で真犯人を見つけようとしない。
さらに、事件の被害者は、元ヤクザ、詐欺師、OL、主婦、歯科医など様々で、
何の共通点もなく、捜査は難航する。
そんな中、脩介はマヤの奇行に振り回されながらも、
被害者の間で受け渡される「悪意のバトン」の存在に気づくのだが――。
傑作ユーモア・ミステリ!



ミステリものとしては楽しめて読めました。
放火殺人事件が次々と行われていくわけですが、
次に殺されるのは本を読んでいるとだいたいわかります。
ただ、何で殺されるかがわからない・・・。

最初は殺人を犯した人が別の人に殺されて、その殺した人が別の人に殺されて・・・
って数珠繋ぎの殺人かと思っていたけど、そんな甘くなかったです。
でも、そうでも思わないと犯人の動機がわからない・・・。
そして最後にわかる犯人の恐るべき動機―――。

まさに風が吹けば桶屋が儲かるような殺人事件でした。

風が吹けば桶屋が儲かるって諺はみなさんご存じだとは思いますが、
 1.大風で土ぼこりが立つ
 2.土ぼこりが目に入って、盲人が増える
 3.盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
 4.三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
 5.ネコが減ればネズミが増える
 6.ネズミは桶を囓る
 7.桶の需要が増え桶屋が儲かる   (うぃきぺでぃあ先生より)
つまり、
「ある事象の発生により一見すると全く関係の無いような思わぬ所・物事に対して影響が出ること」
です。
作中では「バタフライ・エフェクト」と言う言葉で表現されておりました。
これも似たような意味で蝶の羽ばたきが巡り巡って地球の裏側で嵐を起こすって意味らしいです。

とある事件を追っていくと巡り巡って多くの人が影響していた。
しかし、その「とある事件」ですら、別の事件が原因であったと・・・。
最後は読んでて悲しくなってしまいました。

何だかんだで楽しめたので、
次回作「ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件」も読んでみようかと思います。



ただ、気になったところ・・・ドS刑事と謳われている主人公でしょうか・・・。
ドSっつーか、親の権力にあぐらをかいているだけのワガガマな女性。
それでもって死体を見るのが好きな猟奇殺人愛好者。
殺人現場を見たいがために犯人が分かっても誰にも報告しない。
その辺が読んでて気持ち悪かったです。

終始ツンのクセに最後の最後でデレたのにはクソッって思ったけどね!!w


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

トロ♪ 

Author:トロ♪ 
いらっしゃいませ。
気がつけばMISOJIを迎えてしまったオッサンが徒然なるままに徒然っている(?)ブログです。

―――――――――――――――
音楽は聴くも歌うも好き。
カラオケでただひたすらに高得点を追い求める狩人
<好きなアーティスト>
・FLOW
・ONE OK ROCK
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・knotlamp
・ACIDMAN
・Hi-STANDARD
・L'Arc~en~Ciel
・ill.bell(Rainy Blue Bell)
・らっぷびと
・ボカロ

―――――――――――――――
下手くそのくせにゲームが大好き
(RPGやADV、アクションがメイン)
下手くそのくせに3Dアクションをやってみたりするけど、たいてい敵に囲まれてテンパるヘタレ。
MGSで敵に見つかるとテンパって敵陣に突っ込む程度にヘタレ。

30年の人生で最も面白いと思ったゲームはSteins;Gate…多分。
現在のシュタゲへのハマりようは異常。

<この数年の名作ゲーム>
・Steins;Gate
・ダンガンロンパシリーズ
・逆転裁判シリーズ
・テイルズオブヴェスペリア
・アンチャーテッドシリーズ
・メタルギアソリッドシリーズ
・みんなのテニス

―――――――――――――――
ラグナロクオンラインは気が向いた時にプレイ中です。

サーバーはRadgrid(元Fenrir)
同鯖の人は仲良くしてください!

―――――――――――――――
やぼう というか がんぼう
宮野真守のようなイケメンボイスになりたい!
―――――――――――――――

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター

なんとなく設置しました。

ブロとも申請フォーム
Flashカレンダー
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
トロ♪のTweet

トロ♪ < > Reload

リンク
偉大なるブロとも様
くろこさん

なでてあげると喜びます。

ただ、お腹をなでると・・・

ROサイトマスコット

ROキャラを自分のブログ内でとことこ歩かせることができます。

ROサイトマスコット
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
