

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

まぁ・・・サボり気味なのは仕様通りということで・・・。
トロ♪です。こんばんは。

本日は7月26日に発売されたスーパーダンガンロンパ2について、
とりあえずクリアをしたのでその感想などを書いていこうと思います。
ネタバレが致命的なゲームなので、ネタバレせぬよう書いていきます。

とりあえずBGMどぞ。
【高音質HQS】『Another Heaven』 STEINS;GATE ED

Steins;Gateのトゥルーエンド曲「Another Heaven」です。
前回の日記に載せた「運命のファルファッラ」も名曲ですが、
この「Another Heaven」も負けず劣らずの名曲です。
プレイ済みでこの曲を聴くとこみ上げてくるものがあります。
   
というわけで本題。

<製品情報>
 タイトル:スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
 プラットホーム:プレイステーション・ポータブル
 ジャンル:ハイスピード推理アクション
 希望小売価格:通常版 6,279円 / 限定版 9,429円 / DL版 5,200円
 プレイ人数:1人
 CERO:C(15歳以上)
 スーパーダンガンロンパ2 公式サイト
 c20120611_dangan_001_cs1w1_300x.jpg

前作:「ダンガンロンパ」からちょっと後のお話で、
希望ヶ峰学園の「超高校級」の才能を持った16人の生徒が南の島で目を覚ますところから始まります。
この島から出るには、16人のうちの誰かを殺さなければいけません。
しかも、ただ殺すだけではなく、その後開かれる「学級裁判」で逃げ切って初めて「卒業」となります。
学級裁判で正しいクロを指定できればクロだけが「おしおき」
正しいクロを指定できなければ、クロ以外が「おしおき」され、クロは島から卒業
そんな感じのストーリーです。
「おしおき」とはつまり、処刑されるわけです。

基本的にシステムは前作とほとんどいっしょです。
ただ、学級裁判にはいろいろと変わってます。

学級裁判の基本中の基本である、「ノンストップ議論」は前作とあまり変わりないです。
ただ、前作では相手の意見を「論破」するだけでしたが、今回は意見に「同意」することもできます。
01_05_p02.jpg

特に新しく追加となった「反論ショーダウン」は面白かったです。
06c9b65d.jpg
普段はみんなで議論を交わしていくのですが、
こちらの意見に対し、反論してくる人と1対1で議論の攻防を行うシステムです。
アクション要素が強くて面白かったです。

スーパーダンガンロンパ2には前作のラスボスや、
ダンガンロンパの前日譚:「ダンガンロンパ/ゼロ」に出てくる名前などが平気で出てくるので、
プレイする場合はダンガンロンパからプレイすることをオススメします。
<オススメ順序>
 ダンガンロンパ(PSP)
  ↓
 ダンガンロンパ/ゼロ(書籍)(読まなくても問題ないレベル)
  ↓
 スーパーダンガンロンパ2(PSP)

ダンガンロンパ/ゼロについてもレビューしてます。詳細はコチラ

推理モノのゲームは一度プレイしてしまうと
二回目以降のプレイに面白みがなくなってしまうという欠点がありますが、
それを抜きにしてもこのゲームは非常に面白かったです。

間違いなく、俺的PSPベストゲームの1位ですね。
2位はもちろん前作のダンガンロンパ。
Steins;GateをPSPでプレイしていたら1位ではなかったけどねw

逆転裁判系が好きな方にはオススメできるゲームです。
プレイしてみてはいかがでしょうか。






以下、ネタバレ。犯人名とか出します!(反転で読めるようにしておきます)



チャプター3の犯人が罪木蜜柑だと分かった時は、
何でこんなことすんだよ!!って気持ちでいっぱいでした。
でも、クリアした今ならあそこまで狂っていたのも理解できますね。
あの人ってのは多分、江ノ島盾子だったんでしょうねぇ。
超高校級の絶望だったからこそ、罪木蜜柑もあそこまで狂ってしまったんだろう。

田中ガンダムも憎めなかったです。
結局はみんなを逃がすために自分が犠牲になったとしか思えない・・・。
でも自殺じゃダメなのかと思ったり思わなかったりw

一番悲しかったのはチャプター5ですね。
自殺としか思えなかったのに、まさか裏切り者をあぶりだすためだったとは・・・。
狛枝の狂気を感じて寒気すら覚えたほどです。
そして、裏切り者が分かった時、そして処刑されるときの悲しさと言ったらなかったですね。

でも、今作でついに江ノ島盾子も消滅し(むしろ生きてたことにビックリです)
ハッピーエンド的な終わり方だったので、3はないのかなぁ。
だからこその「スーパー」だったのかと思ったり。
でも続編出してほしいですけどね!







この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

トロ♪ 

Author:トロ♪ 
いらっしゃいませ。
気がつけばMISOJIを迎えてしまったオッサンが徒然なるままに徒然っている(?)ブログです。

―――――――――――――――
音楽は聴くも歌うも好き。
カラオケでただひたすらに高得点を追い求める狩人
<好きなアーティスト>
・FLOW
・ONE OK ROCK
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・knotlamp
・ACIDMAN
・Hi-STANDARD
・L'Arc~en~Ciel
・ill.bell(Rainy Blue Bell)
・らっぷびと
・ボカロ

―――――――――――――――
下手くそのくせにゲームが大好き
(RPGやADV、アクションがメイン)
下手くそのくせに3Dアクションをやってみたりするけど、たいてい敵に囲まれてテンパるヘタレ。
MGSで敵に見つかるとテンパって敵陣に突っ込む程度にヘタレ。

30年の人生で最も面白いと思ったゲームはSteins;Gate…多分。
現在のシュタゲへのハマりようは異常。

<この数年の名作ゲーム>
・Steins;Gate
・ダンガンロンパシリーズ
・逆転裁判シリーズ
・テイルズオブヴェスペリア
・アンチャーテッドシリーズ
・メタルギアソリッドシリーズ
・みんなのテニス

―――――――――――――――
ラグナロクオンラインは気が向いた時にプレイ中です。

サーバーはRadgrid(元Fenrir)
同鯖の人は仲良くしてください!

―――――――――――――――
やぼう というか がんぼう
宮野真守のようなイケメンボイスになりたい!
―――――――――――――――

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター

なんとなく設置しました。

ブロとも申請フォーム
Flashカレンダー
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
トロ♪のTweet

トロ♪ < > Reload

リンク
偉大なるブロとも様
くろこさん

なでてあげると喜びます。

ただ、お腹をなでると・・・

ROサイトマスコット

ROキャラを自分のブログ内でとことこ歩かせることができます。

ROサイトマスコット
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
